梅雨塗装4|外壁・屋根の塗り替えから防水工事・補修工事まで!岐阜の関市にて地元密着型の塗装工事を吉田塗装は行っています。

ブログ&ニュース

梅雨塗装4

2019年7月29日

毎度おなじみ、岐阜県関市の塗装業吉田塗装でございます!

あなたの大切な住まいを守るため、外壁塗装から屋根塗装、防水・補修工事、メンテナンスまで承っています!

 

連日雨が続いて嫌になりますね。はやく梅雨明けで海にでも飛び込みたいものですよね。

海で太陽に焼かれて肌を外壁塗装、なんてことは毎年の恒例行事のようなものですが、もちろんお家の外壁塗装も365日一所懸命にやっていきたいと思いますので皆様今後とも宜しくお願いします。

 

さて、今回も梅雨の外壁塗装についてですが、梅雨の時期はやはりあいつの時期です!

そう、皆さん大嫌いなカビです。

カビの他にも苔なんかもしっとり生えてきたりしますが、外壁にこういうのがびっしりついていたらまずはきれいに清掃してからでなければ塗装はできません。

外壁にカビや苔が生える家というのはおおかた立地に関係する場合が少なくありません。日光の関係だったり湿気だったり水辺が近くにあったりなど原因は様々です。

 

そもそもカビや苔というのは生き物ですので、水分と栄養がなければ発生しませんが、それがあれば一度掃除しても胞子が漂ってる限りは何度でも付着して繁殖してしまいます。

家を移動させるということは現実的に考えて不可能ですから、外壁にカビが生えないようにするしかありません。

 

カビや苔を放置すると、外壁にカビや苔の色が付着して変色してしまいますし、カビはアレルギーの原因でもありますので健康面でも大いに外があります。外壁への影響で言えば、変色の他に、外壁の耐久度にも大きく影響します。カビは表面に出ている部分はいわば人間で言うところの生殖器であって本体はその根本にあります。つまり外壁の内部にも食い込んでいる場合もあるのでその根っこが外壁をダメにするということもあります。

 

汚れやカビが広範囲に及ぶ場合は個人で落とすのではなく業者に依頼するのが一番でしょう。此れはどの業者さんも言っていることですが、個人で掃除する場合、薬剤で外壁を傷つけないようにしなければなりませんが、よほど清掃に熟知していないと外壁にあった洗剤を選ぶことはできないでしょう。

 

カビの再発は無論外壁塗装によって大幅に防ぐことができます。この場合、防カビ、防藻効果のある塗料を使えばカビの再発は当分防ぐことができますし、それにより頻繁な清掃に悩まされることもなくなります。その点についてご不安でしたらば、弊社吉田塗装が対応いたしますので、いつでもお問い合わせお待ちしております。ぜひご用命くださいませ!

どんなことでもお気軽にお問い合わせください