外壁の塗料にはこんな機能があります! 04|外壁・屋根の塗り替えから防水工事・補修工事まで!岐阜の関市にて地元密着型の塗装工事を吉田塗装は行っています。

ブログ&ニュース

外壁の塗料にはこんな機能があります! 04

2023年11月20日

外壁の塗料にはこんな機能があります! 04

 

外壁に汚れが目立ってきたり、塗装が剥げてきて見栄えが悪くなってきた、とか、壁や天井の断熱性がいまいちなんだけどどうすればいいだろうか、というようなお悩みをお持ちのかた、その壁に塗装を施して一新してみませんか?

「吉田塗装」は岐阜県関市を拠点に、おもに周辺地域において、「あなたの町のペンキ屋さん」をモットーに、地域密着型の塗装工事屋として、屋根や外壁の塗装やコーキング、防水工事や補修工事など、住宅の塗装メンテナンスを請け負って20年以上、顧客満足度120%を目指して、2000件を超える工事の実績を積み重ねております町の塗装屋です。

 

みなさまこんにちは。「吉田塗装」の広報担当、Aです。

塗料を構成する要素として、合成樹脂、添加剤、顔料と説明してきました。最後は溶剤類です。

溶剤は大きく2つに分けることができます。水性と溶剤の2つです。水性塗料とは塗料を水で溶かしたもので、溶剤はシンナーなど水以外のもので塗料を溶かしたものということになります。

水性塗料は匂いが少なく、それに対して溶剤の塗料は、独特のにおいがあります。

しかしながら最近では、においの少ない低臭タイプが使われています。

 

これまで説明してきた塗料以外の塗料もあります。

太陽光の紫外線による劣化を抑制することができるラジカル制御型塗料や、二酸化炭素などの窒素酸化物を除去し、空気清浄効果を加え、耐用年数も20年と光触媒塗料、または長期間の耐久性が認められる無機物しか使っていない無機塗料、そして太陽光を反射して室温の上昇を下げる遮熱塗料や、太陽熱を内部に伝わりにくくすることで室温を調整する断熱塗料などです。

 

塗装は、住宅の外壁を守る重要な役目を担っています。吉田塗装では、豊富な経験と確かな技術を持つ熟練の職人が、目に見えない下地からこだわり抜いた丁寧で細やかな工事を心がけ、手抜きの一切ない、迅速かつ丁寧な工事を行います。お客様からのありがとうという言葉をやり甲斐にして、お客様の大切な住まいを守る手助けをさせていただきます。アクリル系塗料、ウレタン系塗料、シリコン系塗料、フッ素系塗料、遮熱塗料など、さまざまな塗料を駆使して、モルタルや窯業系サイディングボードから金属系サイディングボード、樹脂系サイディングボード、木質系サイディングボードなど、どのような材質の外壁でも対応しますので、外壁の劣化でお困りのかたは、是非一度、吉田塗装までお気軽にご相談ください。

どんなことでもお気軽にお問い合わせください