雨漏り? 防水工事は大丈夫? 01|外壁・屋根の塗り替えから防水工事・補修工事まで!岐阜の関市にて地元密着型の塗装工事を吉田塗装は行っています。

ブログ&ニュース

雨漏り? 防水工事は大丈夫? 01

2020年1月14日

雨漏り? 防水工事は大丈夫? 01

 

岐阜県関市を拠点に、おもに周辺地域において、「あなたの町のペンキ屋さん」をモットーに、地域密着型の塗装工事屋として、屋根や外壁の塗装やコーキングの工事を請け負っております「吉田塗装」です。

 

みなさまこんにちは。「吉田塗装」の広報担当、Aです。

屋根や外壁の塗装工事の目的とはなんでしょうか? 経年による色褪せや変色、色落ちが発生しているのを新しく塗り直し、見た目をよくする、というのももちろん大きな目的のひとつですが、それよりももう少し根本的なこととして、住宅を保護し、その寿命を延ばすこと、というのが挙げられます。外壁や屋根の劣化によって水が建物に侵入してしまうと、建物の内部で腐食や変形が発生し、その建物の寿命が短くなってしまいまます。

壁材の種類や傷つき具合にもよりますが、防水加工は通常、10年から15年で劣化すると言われており、塗装工事と一緒に行うのが一般的です。

防水工事には、大きく分けて密着工法と絶縁工法という2つの工法があります。密着工法は防水層を下地に密着させる工法で、工期が短く済み、コストが比較的安いのが特徴です。対して絶縁工法は、防水層を下地から浮かして密着させない工法で、下地に水が含まれていたり、ひび割れが生じても影響を受けないため、比較的長期に亘って長持ちし、再び交換のにもコストが安くて済むという特徴があります。

 

「吉田塗装」は、外壁塗装、屋根塗装のご相談からお見積もりまでは、完全無料とさせていただいておりますので、住宅の塗装に関して、どのようなささいなことでもお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。お客さまが納得いただけるまで、きちんと調査し、適正で分かりやすい見積もりを提示させていただきます。そしてご依頼いただいた際には、正しい知識と豊かな経験を持つ職人が、迅速かつ丁寧な塗装作業を行います。

どんなことでもお気軽にお問い合わせください