10年経ったら外壁の塗り替え時! 03|外壁・屋根の塗り替えから防水工事・補修工事まで!岐阜の関市にて地元密着型の塗装工事を吉田塗装は行っています。

ブログ&ニュース

10年経ったら外壁の塗り替え時! 03

2019年12月16日

10年経ったら外壁の塗り替え時! 03

 

岐阜県関市を拠点に、おもに周辺地域において、「あなたの町のペンキ屋さん」をモットーに、地域密着型の塗装工事屋として、屋根や外壁の塗装やコーキングの工事を請け負っております「吉田塗装」です。

 

みなさまこんにちは。「吉田塗装」の広報担当、Aです。

近年、DIYがブームとなっています。DIYとは「D0 it yourself」の略で、その道の専門家でない者が、おもに家具や装飾品というようなインテリアを作ったり修繕したりすることを指します。アメリカのホームドラマなどでも、休日に父親がローラー片手に自宅の壁をペンキで塗るシーンがあったりますね。

そうしたDIYブームの影響もあり、外壁塗装や屋根塗装を自分の手でやろうとお考えのかたもいらっしゃるかと思います。

そしてそのニーズに応えるため、ホームセンターなどには外壁塗装、屋根塗装用のペンキが細かな色違いで揃えてあったり、塗装に関する道具がずらりと並べてあったりします。そうしたものを使えば、自分でも簡単に塗装作業ができそうな気になってきますよね。

確かに、プロに頼むよりは自分の手でするほうが早くできるかも知れませんし、費用的にも安く上がることになるかも知れません。

しかし、餅は餅屋。素人のするDIYでの塗装が、プロフェッショナルの技術に叶うはずがありません。

実際に、外壁の塗装はかなりの技術が必要となる作業です。素人の施工とプロの塗装では、見栄えや完成度がまるで違います。まず、プロが工期を長めに設定するのは、塗装してはいけない部分をきちんと養生することや、万が一の事故を防ぐためにしっかりとした足場を組むところから始めるためです。素人ではなかなかそこまではできません。結果、塗ってはいけないところにまでペンキがはみ出したり、作業中に怪我をしてしまったりすることになっては目も当てられません。

どんなことでもお気軽にお問い合わせください