梅雨塗装2|外壁・屋根の塗り替えから防水工事・補修工事まで!岐阜の関市にて地元密着型の塗装工事を吉田塗装は行っています。

ブログ&ニュース

梅雨塗装2

2019年7月17日

毎度おなじみ、岐阜県関市の塗装業吉田塗装でございます!

あなたの大切な住まいを守るため、外壁塗装から屋根塗装、防水・補修工事、メンテナンスまで承っています!

 

梅雨も本格的になってきました。もうしばらくの辛抱ですのでみなさん夏に向けてはりきっていきましょう!

 

さて、前回外壁塗装には梅雨は向いていないという話をしましたが梅雨の時期こそ一番外壁塗装に気を使わなければならないものでもあります。

梅雨の時期は屋根や外壁からの雨漏りが心配です。雨が多い時期ほど普段あまり気にならない箇所からの雨漏りが目立つことが多く、雨量が多くなってから初めて雨漏りする箇所も少なくありません。

梅雨があけるまで待っているとその間に内部構造が劣化して家全体がダメになることもありますので見つけ次第、できれば屋根の点検を行い発見次第、外壁塗装を行ってしまったほうがいいでしょう。

 

さて、梅雨の時期に外壁塗装を行うときの注意点ですが、足場や養生で家が覆われてしまいますのでその間の光や臭いなども気になります。長期間これらに耐えられるだけの覚悟は必要ですね。

 

また、悪質な業者だと作業は雨天決行という場合もあります。これはダメです。もしそのようなことをしようとしている業者を見つけたら速攻でやめさせてください。

残念ながらそうした業者はこの業界では跡を絶ちません。できるだけ安い料金でコストをカットして請け負いたいために作業工程を短くするために無理やり工事を決行する業者があります。

「このくらいの雨ならやりましょう」だとか「我々はスピードが売り」とか言い出したらこれは要注意です。場合によっては工事自体を中止にしたほうが良いでしょう。

 

また、工期が延びると追加費用を請求する業者もありますが、優良業者は追加費用は基本的には請求しません。あの手この手で追加費用を請求しだしたらこれも注意してください。

 

そういうトラブルを避けるためには打ち合わせは念入りにしたほうがいいでしょう。そもそも打ち合わせを適当に済ませる業者はやめたほうがいいです。

 

そうした品質を無視した外壁塗装工事は誰の得にもなりませんのでできればそうした業者は避けるのが良いでしょう。無論当社吉田塗装はそういったことは行いませんのでご安心ください。

弊社は打ち合わせはしっかり念入りに行いますので、お客様の情報はしっかり打ち合わせ時にできるだけ多くお伝えくださいませ。

吉田塗装は皆様のお問い合わせをお待ちしております!

どんなことでもお気軽にお問い合わせください