外壁塗装でお悩みがある時はまず吉田塗装に相談を5|外壁・屋根の塗り替えから防水工事・補修工事まで!岐阜の関市にて地元密着型の塗装工事を吉田塗装は行っています。

ブログ&ニュース

外壁塗装でお悩みがある時はまず吉田塗装に相談を5

2019年4月16日

毎度おなじみ、岐阜県関市の塗装業吉田塗装でございます!

あなたの大切な住まいを守るため、外壁塗装から屋根塗装、防水・補修工事、メンテナンスまで承っています!

 

外壁塗装はただたんに外見をきれいにするだけではありません。たしかに美術的な観点できれいな色を塗りたいとかいう方も少なくありませんが、外壁塗装の主要な目的は、外壁防護、そして品質保全のためであります。ですから機能性の観点から見ても非常に重要なものなのです。

外見なんて気にしないぜー!という方も是非気にしてください。下手すると(大げさでも何でもありません)家がなくなります。

 

もっともわかり易い例で言えばひび割れでしょう。

ひび割れはそのものが建物の価値を下げる要因です。

それは単に見た目が悪いからというものではありません。

ひび割れが発生することによって何が起こるのかというと、雨水が入り込みそこから中の木材などを侵食し、それが倒壊につながっていくのです。

嘘でしょと思われるかもしれませんがこれが原因で倒壊して人がなくなったという話も数知れずです。

このひび割れ、本当に厄介なものでして、1mmの隙間で十分家が倒壊する原因になり得るのです。

このひび割れを外壁塗装によって修繕して対応することは十分に可能です。

それはただ単にペンキを塗ればいいというものではありません。

ここは少し特殊な技術の話になるのですが、シーリングというぷよぷよした材料を使ったひび割れの埋め合わせの技法があります。

このシーリングによって見た目は悪くはなりますが何もしないよりはかなり修繕効果があります。

ただ、これだけだとどうしてもひび割れが目立ってしまいますし、大きいヒビになると外観にもかなり影響が出てしまいます。

大きいヒビになってくると、これにさらに何重にも塗装を施す必要があります。

塗装を行うことで、その乾いた塗膜がヒビの大きさに合わせて伸縮するようになり見た目的にも耐久的にも以前のような強度を誇ることができるわけです。

大体の目安のお値段なのですが(ここが一番気になる方も多いと思います)、全面補修の場合は最大で100万円前後はかかると思っていてください。なお、部分補修の場合は無論数万円とお安くなります。ただしこれは状況により一部だけでよいのか、全面補修しなければならないのかなどは実際に調査しなければなりませんのでご注意ください。

また、ひび割れの原因が自然災害に起因する場合は地震保険が仕える場合がありますので保険に入っている方は適用条件などを確認してみましょう。

どんなことでもお気軽にお問い合わせください