外壁塗装でお悩みがある時はまず吉田塗装に相談を3|外壁・屋根の塗り替えから防水工事・補修工事まで!岐阜の関市にて地元密着型の塗装工事を吉田塗装は行っています。

ブログ&ニュース

外壁塗装でお悩みがある時はまず吉田塗装に相談を3

2019年4月2日

毎度おなじみ、岐阜県関市の塗装業吉田塗装でございます!

あなたの大切な住まいを守るため、外壁塗装から屋根塗装、防水・補修工事、メンテナンスまで承っています!

 

もう季節はすっかり春です。少しずつ暖かくなってまいりましたが、まだまだ寒い時期が続く模様です。みなさんも身体には十分気をつけてくださいね。

 

さて、前回は刷毛塗りについての解説をいたしました。刷毛でペタペタと塗るのは基本であると同時に高等な技術でもあるということは知っていただけましたでしょうか?

さて今回はローラー塗りについて解説していきたいと思います。

ローラー塗りは名前の通りローラーを使って塗り作業を行うものですが、ローラー工法は簡単(厳密に言うとそういうわけではないのですが)なところが売りですのでポピュラーな工法になってきており、現在ではどこでも見かけるようになりました。

 

続いては吹付け工法。

その名の通り塗料を吹き付けて外壁に付着させる工法です。

スプレーというと語弊がありますが、それと同じか近い方法で塗装していきます。

使うのは専用のカップガンを使って空気圧を利用して作業していきます。

この吹付工法の特徴は、ただ塗るだけではなく、塗装に模様をつけることができるという外観にも一役買う塗り方なのです。また、広範囲に短時間でかつ少ない塗料でできるという点もありコスト面でもかなり優しい方法でもあります。

ここまでは日曜大工でも使う塗りの工法なのでなんとなくわかる方も多いと思います。

 

続いてコテ塗りです。

コテというのは左官屋さんがやっているああいう板のように粘性が高い塗料を乗せてぐちゃあっと塗りたくる塗り方です。

塗料をぬるというよりは、本当に壁に貼り付けるような工法なのですが、どちらかというと下地塗りなどで活用される工法です。

下地に塗るので表には出てきませんが、この下地で紋様をつけて外観を良くするという効果があります。

当然ながらこれは完全に一般人ができるような技術ではない、数年修行して習得できる完全にプロ仕様の技術です。(というかコテ塗りをやったことがあるというような一般人を見たことがないですが・・・。)

 

いかがでしたでしょうか?

塗り方一つとってもこれだけあるということだけわかっていただけたならば今回説明したかいがあったというものです。

さて、次回も塗装屋に塗装を依頼するメリットを伝えていくために様々なことを書いていきたいと思いますので皆様楽しみにしていてくださいね!

それではまた次回!

どんなことでもお気軽にお問い合わせください