外壁にヒビ割れ塗装の塗り直し5|外壁・屋根の塗り替えから防水工事・補修工事まで!岐阜の関市にて地元密着型の塗装工事を吉田塗装は行っています。

ブログ&ニュース

外壁にヒビ割れ塗装の塗り直し5

2019年2月4日

毎度おなじみ、岐阜県関市の塗装業吉田塗装でございます!

あなたの大切な住まいを守るため、外壁塗装から屋根塗装、防水・補修工事、メンテナンスまで承っています!

 

寒い時期にお家のヒビ割れは外気が入ってきて寒い!という短期的には致命的な被害をもたらします。

長期的には以前申し上げたとおり家屋倒壊の恐れがあり大変危険です。

というようにヒビ割れは放置すると大変ですというお話を前回までしてきました。

 

今回はヒビ割れシリーズ最終回ということで前回までのおさらいとまとめをしていきましょう。

 

まずヒビ割れを発見した場合のプロセスを追っていきましょう。

ヒビ割れを発見したらまず行うことは、ヒビ割れの大きさを確認することです。

これはヒビ割れの大きさから修復費用もさることながら家屋へのダメージがどれくらいかを判断することができるためです。大きいヒビ割れだと雨風が木造部分に入ってきて腐食して、手遅れということも有りえます。

基本的には1mm以上の幅の割れ具合だと建て替えも検討せねばならないと言われています。応急処置も自分でできる方はしておいたほうがいいかもしれませんが、あくまで応急処置ですのできちんと修復しましょう。

 

次に業者に相談するのですがまずは現場調査を行い見積もりを出します。

その上で施行日を決めますが、工事期間はおおよそ1週間前後になる事が多いです。

 

費用に関して言えば使用する塗料にもよりますがおおよその目安としては80万~150万程度になる場合がほとんどです。

数字だけ見ると高く見えますが、生半可な工事や応急措置だけだと毎年工事をしなければならなくなり、手間も時間も費用もかかるという悪循環に陥ってしまいます。

専門の業者に適切な工事を行ってもらうようにしましょう。

 

また、ひびわれは建設業者や塗装会社の保証対象ですので、保証書は大切に保管しておきましょう。

地震保険に加入していれば適用される可能性もありますので保険会社に問い合わせるのも良いでしょう。

 

 

さて、いかがでしたか?

ひびわれとあなどって大変な思いをする前に、きちんと計画を立てて補修を行うことが大事だということが少しでも伝われば幸いです。

もしその他にご不安な所があれば当社吉田塗装は、親切丁寧にお客様のお話を聞き、お客様個別の事情を考慮した上で様々な提案をさせていただきます。

どんな小さなことでもご相談ください。

あなたの大切な住まいを守るため、当吉田塗装は一生懸命お仕事させていただきます!

どんなことでもお気軽にお問い合わせください