外装塗装のプロ4|外壁・屋根の塗り替えから防水工事・補修工事まで!岐阜の関市にて地元密着型の塗装工事を吉田塗装は行っています。

ブログ&ニュース

外装塗装のプロ4

2018年11月12日

岐阜県関市の塗装業吉田塗装でございます!

あなたの大切な住まいを守るため、外壁塗装から屋根塗装、防水・補修工事、メンテナンスまで承っています!

 

かなり寒くなってきました!

外で仕事をするわれわれもこの寒さの中で仕事をすることがもはや一種の楽しみにすらなってきています(笑)

 

さてさて前回は塗料についていろいろと解説してきましたが、今回はその続きです。

前回はアクリルとウレタンについて説明しましたがこれらはあまり使用頻度が低いというところまでお話しました。

では今回はシリコン塗料についてからです。

シリコン塗料は正式名称はアクリルシリコンといいます。アクリルとついてはいますがアクリル塗料とは別物です。中にシリコンが入っています。

最近ではこのシリコン塗料が主力となっており、今人気ナンバーワンの塗料です。

価格も中程度で、しかも耐久年数も15年ほどと数あるグレードの中でももっとも使いやすくポピュラーなものです。

特徴といたしましては高耐候性、遮熱性、耐汚染性などいろいろな性能を持ったものが揃っています。バリエーションが豊富なので塗装の自由度も高く、われわれ塗装屋にとっても扱いやすい塗料なのです。

なのでこの塗料こそ、お客様の自由度を叶えやすい塗料として使うに値するものなのです!

 

塗料というのはメーカー主張の性能と乖離することがままあります。実際現場で使ってみるとなんじゃこりゃー!というひどいものもあります。その点、このシリコン塗料は実績と信頼がありますので普及からかなり時間が経っていますが未だに根強い支持があるのです。

と言ってもシリコン塗料だからといって安心できないのがこのご時世。中には耐久性の低いシリコン塗料を使っている塗装業者もあるようです。中に入っているシリコンが安物で、実際は、ひどいときにはアクリル塗料よりも耐久性が低かったりするわけです。シリコン塗料を使っているのになぜか極端に塗装費用が安かったりするとだいたいこういうパターンが出てきたりします。安物買いの銭失いという言葉がありますが、安いのには理由がありますのでなぜ安いのか一度立ち止まって検討するのも良いかもしれません。

ただやはりどんな良い塗料を使ったとしても使う業者や職人の腕によってひどい出来になることはめずらしくありません。そのため業者選びは無論慎重になっていただきたいものです。その点当吉田塗装は安心の実績を持つ塗装業として皆様の支持を集めていますので安心してご利用ください。

どんなことでもお気軽にお問い合わせください